スポンサーサイト


さつまいも♪

こんにちはー少しづつ秋らしくなってきましたねー

子どもたちは、近所のお友だちと外に遊びに行ってしまい静かです~

先日の自由画教室で、絵手紙「さつまいも」を描きました。
色の塗り方が難しかったですー!

さつまいも

このさつまいも…次の日に「さつまいもまんじゅう」に変身しましたよ♪

さつまいもまんじゅうの皮は、ホットケーキミックス+水でコネコネして、

中に入れる餡は、さつまいもと砂糖を混ぜて作りました。

餡を皮で包んだ後、蒸してもいいし、ゆでちゃってもいいし、レンジでチンでもできるかも

ホットケーキミックスは、私はこちらのベーキングパウダーがアルミフリーのパンケーキミックスを使いました♪



餡を皮で包む作業が、超ズボラな私には、ちょっとタイヘンでしたー^^;

ちなみに今日は、↑のパンケーキミックスと残ったさつまいも餡を使って、豆腐ドーナツを作りましたが…
油の温度が高すぎたのか…焦げ焦げでしたー涙

子どもたちもあまり食べてくれなかったですー。。

かんたんに出来て、子どもたちが喜んでくれる おやつが見つかるといいなぁ…


*幸せを運ぶ小さなお店*ゆめいろ 店長 マツナガナオコ
http://happyshop.ocnk.net/
スポンサーサイト

テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆめいろ☆

Author:ゆめいろ☆

*幸せを運ぶ小さなお店*ゆめいろ
http://happyshop.ocnk.net/店長のマツナガです♪訪れていただいた方が、今よりもっと笑顔になる^^Happyになる^^そんなお店作りを心掛けていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします☆






●クリックをお願いします♪↓
 

最新記事
ツィッター
    follow me on Twitter
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
