スポンサーサイト


自立☆

こんばんは♪ お元気ですか?

今日は、息子と娘がお世話になっている公文の教室の母の会に参加してきました。

最近の教育事情などなど今日もたくさんの素敵なお話(情報)といい刺激を受け、
有意義なひとときを過ごさせて頂き、感謝しています☆

会の中で、先生の育児の経験談より

「我が家では、18歳から子どもたちに自立して、自分自身の足で歩んでいけるようにしている。

というお話があり、ドキッとしました。
また、ふといつか何かの本で…「子育ての一番の目標は=自立(親がいなくても歩んでいける力) である。」と書いてあったことも思い出しました。

じつは、ここ最近も忙しい毎日の中で、ふと遠方の実家が恋しくなったり、子育ても近くて頼れたら助かっただろうなぁ…と自分の環境(遠嫁)を、後ろ向きに考えたりもしていました。

でも、この環境(実家との距離→数百km)に飛びこんだおかげで、私は強制的に"自立"ができたので…

それは、よかったことなのかも…と少し救われた気持ちになりました。&がんばっていかない…とと改めて思いました。 (^^)

これから、子育てをしていく中でも、我が子たちが自立して、自分の足で歩んでいけるようにしていきたい。

食生活においても、自分で必要なものを取捨選択していけるように働きかけていかなくては…と思っています。

家族そろって甘いもの好きなので^^;
誘惑に弱く、、なかなか難しいですが…

今日も息子に
「うちは誕生日やクリスマスくらいしか、ジュースが出てこないよねー」と言われたように…
水分補給は、お茶か水、牛乳は1日1杯まで、ヤクルト1本までという家訓(?)
これだけは、今のところ継続できています。 ^^

できるところから、一つづつネ(^_-)

*幸せを運ぶ小さなお店*ゆめいろ 店長 マツナガナオコ
http://happyshop.ocnk.net/



ランキング参加中です~☆ 1クリックをお願いいたします♪


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆめいろ☆

Author:ゆめいろ☆

*幸せを運ぶ小さなお店*ゆめいろ
http://happyshop.ocnk.net/店長のマツナガです♪訪れていただいた方が、今よりもっと笑顔になる^^Happyになる^^そんなお店作りを心掛けていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします☆






●クリックをお願いします♪↓
 

最新記事
ツィッター
    follow me on Twitter
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
