

好気性菌ぼかし モニター(1)ぼかし投入☆

人も野菜も温かくて優しい…私自身も大ファンの百笑会さん

(大人気の百笑会さんのワイルド人参は→こちら

いつも本当にお世話になっています。感謝

今回、百笑会さんより 「好気性菌ぼかし」のモニターのご依頼を受けました~☆ 

この「好気性菌ぼかし」(←米ぬか・籾殻・大豆・黄珪土という赤土・520種の好気性微生物を配合)
は、百笑会さんの畑でも土作りに利用されていて、畑で、とってもおいしい野菜が出来ることは実証済みです!

今回は、私のような野菜作りの素人が、ホームセンターの土を利用して、プランターで同じくらいおいしい野菜が出来るのか?というのが、テーマです。

11月15日(月)早速、モニター作業スタートしました~

●こちら↓は、ホームセンターで買ってきましたプランターと、無肥料の土、「好気性菌ぼかし」です♪
モニター1

1)まずは、プランターに無肥料の土を入れました。
モニター2

2)「好気性菌ぼかし」を入れます~☆ (ぼかしの量 300g 葉物は、追肥なしで3回収穫可能とのこと♪)
モニター3

3)上10cmくらいを混ぜました~☆
モニター4

4)そのまま、2週間置いておきます。

5)種は、2週間後にまきます。苗は、すぐに植えていいそうです。

私は、小松菜の種を2週間後に植える予定でいます。えっと…2週間後は、11月29日ですね~( ..)φメモメモ


小学1年生の息子が…

「○ちゃん、いいこと思い付いた! ぼかしを入れていない普通の土でも同じように種をまいて比べてみたら!」と目をキラキラ☆させて教えてくれたので 

そんなことも試してみようかと思っています。

また、随時、ご報告させて頂きますネ~

*幸せを運ぶ小さなお店*ゆめいろ 店長 マツナガナオコ
http://happyshop.ocnk.net/

http://yumeiro7325.blog112.fc2.com/

無農薬野菜情報ページ : http://happyshop777.web.fc2.com/



ランキング参加中です~☆ 1クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆめいろ☆

Author:ゆめいろ☆

*幸せを運ぶ小さなお店*ゆめいろ
http://happyshop.ocnk.net/店長のマツナガです♪訪れていただいた方が、今よりもっと笑顔になる^^Happyになる^^そんなお店作りを心掛けていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします☆






●クリックをお願いします♪↓
 

最新記事
ツィッター
    follow me on Twitter
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
