

しじみの里の玄米(完全無農薬・無化学肥料のEM活用、自然農法)新米です♪

皆さん、玄米を食べていますか?

玄米には、様々な抗ガン作用があるビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質のリグナンや、
がん細胞の増殖を抑えると言われているフィチン酸が含まれています。

ぬか層も、胚芽もお米をまるごと全て頂くわけですから…やっぱり安心・安全なお米がいいですよね!

今日は、無農薬・無化学肥料、EM菌を活用し、さらに名水の下流でしじみを放流し、素晴らしく!綺麗な水で育てた…究極のお米をご紹介させていただきます。

しじみの里の玄米

産地直送★無農薬・無化学肥料)H22年度 新米:じじみの里の玄米1kg 長崎県産 数量限定

しじみの里の米は、名水百選の轟きの滝から流れ下る境川と、多良山系の恵み豊かな湯江川の清流の下流域にひろがる扇状地で、

現在も先祖代々から、湧水と農地を次世代に継承のために自然環境に即した米作りを行っています。

田んぼに自然林の腐葉土(落ち葉)・藁(自身の田んぼの)・草を投入し、EM菌で分解して肥料にしています。

名水百選にも選ばれました轟の名水に、しじみを放流した清水を使用しています。

除草には、たにしを利用していまして、除草剤も一切使用していません。

生産者さんは、長崎県諫早市高来町の佐藤さんです。

落ち葉や竹の葉の微生物と、水質浄化能力の高い二枚貝のしじみの力を借りた自然農法に取り組み始めて、

今年で5年目。今日の日までには、様々な苦労があったそうですが… 

「安心・安全で、昔ながらのおいしいお米に出会えて、幸せ!! 探していました!」という声を聞くたびに、
大変だけど、続けてきてよかったと実感されるそうです。

最近では、地域の湯江小学校の5年生、6年生の生徒さんたちにも、しじみの放流や、EM菌を活用したもち米作りなど、体験学習を通じて、交流をされてみえるそうです。

美しい自然と共存し、また自然の持つ力を活用し…自然の恵みに満ち溢れた究極のお米です♪

ぜひ、ご賞味ください~

*幸せを運ぶ小さなお店*ゆめいろ 店長 マツナガナオコ
http://happyshop.ocnk.net/

http://yumeiro7325.blog112.fc2.com/

無農薬野菜情報ページ : http://happyshop777.web.fc2.com/



ランキング参加中です~☆ 1クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆめいろ☆

Author:ゆめいろ☆

*幸せを運ぶ小さなお店*ゆめいろ
http://happyshop.ocnk.net/店長のマツナガです♪訪れていただいた方が、今よりもっと笑顔になる^^Happyになる^^そんなお店作りを心掛けていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします☆






●クリックをお願いします♪↓
 

最新記事
ツィッター
    follow me on Twitter
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
