スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「病を見るな、人を見よ。」

こんばんは~ お元気ですか??

我が家では現在…ママ(私) → 娘 → 息子 と夏風邪がリレー中です。

4歳の娘は、1日休んでで自己免疫力だけで、ほぼ回復~あと咳が少し。
今日は、元気に幼稚園と公文に行きました。

ほっとしたのもつかの間…朝から咳きこんでいた息子、小学1年生。
担任の先生からの電話。

「5時間目まで、よくがんばっている様子でしたが…きつそうでしたので、熱を計ったら37.4℃でした。
 どうしますか?」と。
お迎えに行き、家に帰ってほっとしたのか、くた~っと寝て、その後、熱を計ったら…38.8℃!

さすがに、きつそうにだるそうにしています。

「病を見るな、人を見よ。」

“薬を出さない・注射をしない”小児科医の真弓定夫先生から教えていただいたお言葉です。

熱や咳、下痢 などは、体からばい菌を出す…病気を治すための体の作用。

そのような症状ばかりに目が行きがちですが…

じつは、病気の人を見る時に大切な5つのポイントがあるそうです。

1)機嫌はどうか? (精神的な面)

2)元気はあるか?

3)快食か?

4)快眠か?

5)快便か?

現在の息子は… 5)うーん?どうかなぁ… 4)は、今現在、大丈夫。
1)2)3)は、夜ごはんの時点では、×だったので…

明日の朝の様子をまた見てみて、病院に連れて行くか決めたいと思います。

夏風邪が流行っているみたいですね! 皆、早く元気になりますように。

皆さんも、気を付けていてくださいね。

*幸せを運ぶ小さなお店*ゆめいろ 店長 マツナガナオコ
http://happyshop.ocnk.net/



ランキング参加中です~☆ 1クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆめいろ☆

Author:ゆめいろ☆

*幸せを運ぶ小さなお店*ゆめいろ
http://happyshop.ocnk.net/店長のマツナガです♪訪れていただいた方が、今よりもっと笑顔になる^^Happyになる^^そんなお店作りを心掛けていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします☆






●クリックをお願いします♪↓
 

最新記事
ツィッター
    follow me on Twitter
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。